【秩父】家族連れやカップルでも楽しめる!おすすめ観光スポット3選【ドライブ・ツーリング】

関東

 都内から日帰り旅行が可能な埼玉県秩父

 今回は私が実際に訪れた秩父周辺のおすすめスポットを紹介します。ツーリングやドライブでの立ち寄り先の参考にしてください。

この記事でわかること
・秩父のおすすめ観光スポットとその情報(場所、営業時間、料金など)
・実際に訪れた感想

1 秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)

 秩父高原牧場は埼玉県が運営する公共の牧場で、その一部である「彩の国ふれあい牧場」ではヤギやヒツジと無料で触れ合うことができます。

 駐車場から5分ほど歩くと動物たちに出会えます。

一生懸命草を食べてる姿が可愛い。

ヒツジやウサギもいたのですが、子ヤギに夢中になってしまい写真を撮り忘れてしまいました

 彩の国ふれあい牧場には動物と触れ合える動物広場のほか、酪農関係展示館(モーモーハウス)や展望広場、売店があり充実した時間を過ごせます。

 ソフトクリームも有名です。店舗はめーめーハウスとミルクハウスの2店舗あるのですが特に人気なのはミルクハウスの濃厚ソフトクリームです。

 訪れた時はミルクハウスが休みだったのでめーめーハウスのジェラートをいただきました。ジェラートなので濃厚さはいまひとつでしたが、さっぱりしていて美味しかったです。

場所・営業時間・料金・その他

秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)
場所   埼玉県秩父郡東秩父村坂本2949ー1
営業時間 9:00〜16:30 
定休日  月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)、年末年始(12月29日〜1月3日)
料金   無料
駐車場  120台(バイクも可能) 
ミルクハウス(濃厚ソフトクリーム)
場所 彩の国ふれあい牧場内
営業時間 9:00〜16:30
営業日  土曜、日曜、祝日 (4月〜11月中旬のみ)
めーめーハウス(ジェラート)
場所 彩の国ふれあい牧場内
営業時間 9:00〜16:30
営業日  土曜、日曜、祝日 (4月〜11月中旬のみ)
※私が訪れたのは金曜日の昼時でしたが営業していました。

2 天空のポピー(期間限定 5月中旬〜6月上旬)

 天空のポピーは標高500mの広大な斜面に咲き誇る1200万本のポピーを見ることができる絶景スポットです。

公式から引用

 2024年度は5月16日〜6月2日の予定でしたが、ポピーの生育不良で23日からとなっていました。環境協力金という名の入場料200円を払って入場です。(環境協力金は当初500円の予定が生育不良のため200円に変更されたそうです)

 私は23日に訪れたため、確かに満開とは言えませんがそれでも満足できました。(写真は23日のもの)ただ、開催から数日経ってからが一番の見頃となりそうです。

 場所は1つ目に紹介した「彩の国ふれあい牧場」の敷地内にあるのですが、牧場からは車で2分ほど離れています。そのため専用駐車場(バイクと車別)もあります。

 また、2024年度は秩父鉄道皆野駅から無料シャトルバスも出ていました。最後にホームページを載せておくので要チェックです。

 キッチンカーや、物産店も出店しておりお祭り気分を味わえました。

場所・営業時間・料金・その他

天空のポピー
場所   埼玉県秩父郡皆野町三沢 
営業時間 9:00〜17:00(最終入場16:30) 
営業日  毎年5月中旬〜6月上旬 
料金   200円
駐車場  無料専用駐車場あり(自動車、バイク)
公式サイト https://www.tenku-poppy.jp
※ここに記載されている情報は2024年度のものです。

3 天然自家源泉星音の湯

 天然自家源泉星音の湯(せいねのゆ)は、秩父市下吉田にある日帰り温泉施設です。

 2つの大浴場(星の舟、月の波)と露天風呂(星の森、月の石)があり、男女週代わりとなっています。大浴場にある内湯が天然自家源泉のお湯で、神経痛や筋肉痛、関節痛、五十肩などに効果がある温泉だそうです。

 露天風呂は星の森には檜風呂が、月の石には岩風呂があり日本庭園を模した景観は季節の移り変わりを感じられる眺めとなっています。また、夜間は照明の調整もできるため、秩父の美しい星空を眺めながらの入浴ができます。もちろん、サウナもありますので最高の整いが期待できます。

素敵な中庭

心地良い風が吹き抜けます、平日の昼間はほぼ独り占めでした

 館内には大浴場のほかに、岩盤浴、リラクゼーションルーム、大広間(休憩所)、寝ころび処、レストラン、お土産屋があります。

無料の充電器付ロッカーなんてものもありました

場所・営業時間・料金・その他

天然自家温泉星音の湯
場所   埼玉県秩父市下吉田468
営業時間 平日    10:00〜22:00(最終入場21:30) 
     土日・連休 10:00〜23:00(最終入場22:30)
定休日  なし
料金   下の表をご覧ください。
駐車場  無料専用駐車場あり
公式サイト https://www.beyer.jp/seine/#!
10:00〜17:00大人(中学生以上)
バスタオル・フェイスタオル・館内着
子供(3歳〜小学生まで)
バスタオル・フェイスタオル・館内着
平日930円730円
土日祝日1030円830円
17:00〜22:00(23:00)大人(中学生以上)
バスタオル・フェイスタオル
子供(3歳〜小学生まで)
バスタオル・フェイスタオル       
平日730円530円
土日祝日830円630円

まとめ

 今回は私が実際に訪れて良かった3つのスポットをご紹介しました。私はツーリングで訪れたのですが、カップル、家族連れなど、どんなシチュエーションでも楽しめるスポットです。

 秩父へは都心から2時間弱で行けますので、週末の日帰り旅行にぴったりです!